ミニマリストライフ

ミニマリズムを学ぶブログ

スタンスミスはミニマリストお気に入りのスニーカーとして超おすすめです

f:id:nmugi:20170722185741j:plain

どうも、むぎ (@mugiblog) です。

今回はミニマリストのファッションということでスニーカーを紹介したいと思います。

紹介するのは「スタンスミス」です。

 

突然ですが

「より少なく、しかしより良く」

出典:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

を追求する考え方があるのを知っていますか?

 これはエッセンシャル思考と呼ばれる考え方で仕事についても生活においてもあらゆる場面で採用できる素晴らしい考え方です。

 

 原著は英語ですが翻訳されていますし漫画版が非常に分かりやすくておすすめです。興味がある方は読んでみてください。

 

この考え方はミニマリストと非常に相性の良い考え方です。

 

僕は靴を3足しか持っていません。

おしゃれな人はファッションに合わせて何足も靴を持っているのでしょうが僕はそんなにファッションにこだわりも無いですし大好きでお気に入りの靴だけ持っていればいいかなと思っています。

 

そんな僕が大好きでお気に入りな靴の1つが「スタンスミス」です。

大学生の頃から履きつぶしてはまた「スタンスミス」を購入しているのでもう10年くらいになるかもしれません。

スタンスミスとは

それではまず「スタンスミスとは?」ということについて書いていこうと思います。

 スタン・スミス(Stan Smith, 1946年12月14日 - )は、アメリカ・カリフォルニア州パサデナ出身の男子テニス選手。フルネームは Stanley Roger Smith (スタンレー・ロジャー・スミス)という。1960年代後半から1970年代前半にかけて、アメリカを代表する選手として活躍した。男子テニス国別対抗戦・デビスカップでアメリカ・チームに「7勝」をもたらした選手としてよく知られ、当時のアメリカの国民的英雄でもあった。プロテニス選手としてシングルス39勝、ダブルス61勝を挙げ、通算「100勝」を記録した。優れたテニスコーチとしても有名である。

出典:スタン・スミス - Wikipedia

有名なので知っている方がほとんどだと思いますが「スタンスミス」とはテニス選手の名前です。アディダスがこの方の名前を取って付けたのがこのスニーカーです。

ちなみにこのスニーカーは「世界一売れたスニーカー」としてギネス認定されているほど素晴らしいスニーカーです。

 

スタンスミスのデザイン

f:id:nmugi:20170722181716j:plain

スタンスミスのデザインを見ていきましょう。町中で目にする機会も多いしすでに持っている方も多いでしょうね。

 

スタンスミスには「アディダスオリジナルス」というアディダスから公式で販売されているものとABCマートで販売されている比較的安価なものがあります。僕が持っているのは後者ですが「アディダスオリジナルス」も気になります。

 

「アディダスオリジナルス」のスタンスミス

 

ABCマートのスタンスミス

いずれにせよシンプルなデザインなのが特徴です。写真の撮り方が下手なのでうまく伝わりづらいかもしれませんが少し引いた画像を載せておきます。

下向き

f:id:nmugi:20170722182528j:plain

上向き

f:id:nmugi:20170722182625j:plain

流行り廃りのないデザインで長く履きたいあなたにぴったりだと思います。

靴にも流行はあると思いますが流行り物だとどうしても飽きてしまいます。

このスタンスミスは長く売れ続けているだけありどんなファッションにも合わせやすいですし飽きにくいのが素晴らしいです。

 

「グリーン」「ネイビー」「ブラック」「グレー」「ホワイト」等色が選べるのも嬉しいポイントです。

定番なのは「グリーン」ですかね。

 

僕は友人が「グリーン」を持っていたこともあって「ネイビー」を選びましたが「グレー」もいいですね。

 

好きな色を選ぶのがいいと思います。

 

スタン・スミスの履き心地

スタンスミスの履き心地について書いていこうと思います。

スタンスミスは他の靴と比較して購入してすぐの状態でもレザーが柔らかいのか違和感なく履くことができると思います。

 

レザーが固いと足になじむまでしばらく時間がかかってしまいますがスタンスミスはそんなことはありません。

購入してすぐに違和感なく、ガンガン使用することができます。

 

スタンスミスの価格

それでは重要な価格について書いていきます。

冒頭でアディダス公式のものとABCマートで販売されているものは価格が異なるということを書きました。

具体的にはこのようになっています(価格は定番のものです)。

  • アディダス公式:15,120円
  • ABCマート:9,612円

全然違いますね。

お店によってセールをやっている場合もあるでしょうし安く購入できることもあると思います。

少しデザインも違いますしデザインにこだわる方はアディダス公式、価格重視の方はABCマートの方を選べばいいのかなと思います。

 

気になる方はぜひ購入を検討されてください。

 

スタンスミスはミニマリストにも、そうでない方にもおすすめ

これだけ売れているのにはそれだけの理由があるということ。

 

スタン・スミスは流行り廃りがないデザインで長く使用できるという点で「より少なく、しかしより良く」を追求するミニマリストにとって非常におすすめのスニーカーであると言えます。

 

もちろんミニマリストでない方にもおすすめです。

 

もしまだ持っていなくて気になっている方はぜひ購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ミニマリストの靴はお気に入りの3足だけで

f:id:nmugi:20170803104236j:plain

初めの方でも少し触れましたが、僕は靴を3足しか持っていません。詳しくは記事にまとめていますのでぜひ読んでもらえると嬉しいです。

関連記事:ミニマリストが厳選した靴(シューズ・スニーカー)を紹介する 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それではまた!